2012年12月05日

M870 MCS #001

M870のバリエーションの中ではロングバレルに固定ストックのオーソドックスなスタイルが一番好みです。

でも正反対のショーティにも惹かれます。
特にコレ、好きです。
M870 MCS #001

と云う事でこれに似せた物を作ろうと思います。
材料は
MaruzenのM870 BullDogのグリップをメインに。
M870 MCS #001

ゴムが劣化したジャンクPachmayrグリップから抜き取ったメダリオン。
M870 MCS #001

それからポリパテ・エポパテ・アルミ棒・ワイヤーなどなど。


MCSのRem-Locのグリップ特徴は
M870 MCS #001
・ハメ合いの凸凹の断面のライン
・左右に飛び出るロックピンとそのワイヤー
・トップのスイベルマウント
 そんなとこかな?

グリップ自体、微妙に形状が違うのでそれも修正しつつ加工していきます。

ただ グリップの固定方法はRem-Loc方式にしません出来ません
強度の問題とか加工が面倒とか色々あるので、あくまで見た目だけ。

M870 MCS #001
なので本来はグリップ後方に本体との固定用のネジ穴は存在しませんがココもそのまま残します。


さて、まずは手軽にできる作業から。
穴あけ・ハメ合いのスジ彫り・形の修正(途中)
M870 MCS #001
パテで黄色のラインに見える部分はハメ合い部分の溝が不自然だったので修正した部分。


ロックピンはコレを使いました。
M870 MCS #001
径がちょうど良さそうだったのでRC用のドライブシャフト。
ホームセンターに行けば普通にアルミ棒が売ってますが手近で済ませました。

コレを切って片方にワイヤー用の穴をあけて、反対側は丸めました。
M870 MCS #001

ロックピンの径に合わせてグリップ側の穴を拡大。
左右でズレが出たのでピンを貫通できるように調整してたらグダグダになってしまったのでポリパテで補修。
M870 MCS #001


ロックピンにはワイヤーを通して金具でカシメ、熱収縮チューブを被せて作ってみました。
M870 MCS #001
・・・ちょっとワイヤーが太すぎたので作り直すかも。

グリップに合わせるとこんな感じ
M870 MCS #001

今回はここまで。

1週間分位の作業をまとめたので長くなってしまいました。
次回からは極端に短くなると思います。


同じカテゴリー( ・M870 MCS Breacher)の記事画像
M870 MCS #005
M870 MCS #004
M870 MCS #003
M870 MCS #002
同じカテゴリー( ・M870 MCS Breacher)の記事
 M870 MCS #005 (2012-12-21 09:28)
 M870 MCS #004 (2012-12-14 14:48)
 M870 MCS #003 (2012-12-13 09:09)
 M870 MCS #002 (2012-12-10 11:45)
この記事へのコメント
おぉ……凄い……!
Posted by ラセット at 2012年12月05日 16:59
ラセットさん
はじめまして^^
ダラダラと長い製作記録ですがヨロシクです
Posted by FuseFuse at 2012年12月06日 08:49
初めまして!フォアエンドだけMCSした
「へべれけそるじゃー」のTomと申します。
最初の記事からスゴイこだわりですね!
是非完成させて下さい!
期待しております!
Posted by tom.keithtom.keith at 2012年12月09日 23:06
Tomさん
はじめまして^^
元祖MCSのTomさんにコメントいただけるとは光栄です♪

応援ありがとうございます!
フォアエンドとか、まだまだ難所が盛り沢山なのでいつまで掛るか分かりませんが、どぞ 御贔屓に<(_ _)>
Posted by FuseFuse at 2012年12月10日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。